「過払い金返還請求」を行なうには、大きくわけて二つの方法があります。

@自分自身で手続きする。
A弁護士・司法書士に依頼する。

自分自身で手続きする場合は、計算・書類作成・裁判所へ出廷等の時間的な制約が出てきます。費用は印紙代・交通費・通信費程度になります。
専門家(弁護士・司法書士)に依頼した場合は、費用は2〜3万程度のことが多く、大きな負担になることはありません(依頼した費用が高いと本末転倒ですよね)。こちらは、依頼した時点で特にやることはありません。

●個人・専門家(弁護士・司法書士)の過払い金返還請求のメリット・デメリット
個人での返還請求 ●資格は必要なく誰にでも出来ます。 ●資料の作成や訴状を書くのは素人には苦労することかもしれません。間違いが多いと裁判に負けてしまうこともあります。
●平日に裁判所の指定する日時に出廷しなければ成りません。
●送達場所を自宅にしていると裁判所から自宅に郵送物が届きますので家族に内緒にしているという方には難しいかもしれません。
専門家の返還請求 ●依頼後は、特に何もしなくて構いません。
●煩わしい業者からの支払い督促や連絡が来なくなります。
●専門家に対する報酬が必要です。

どちらを選択するかは、時間・費用を総合的に考えて選択してください。 

 

 

 


Copyright (C) 2008 ebook-japan.net All Rights Reserved.

 

 

inserted by FC2 system